カングーのエアコンパイプを断熱

ボンジュール♪

 

いよいよ待ちに待った、お盆休み突入の方も多いのではないでしょうか?

既に高速道路でも渋滞が発生している様ですので、

皆さん安全に楽しい連休を過ごしましょう♪

 

さて、そんな私の近況報告として、先月の某日。

我が家に新しい家族が増えました!( *´艸`)

元気な女の子でした。上の子と歳の差11歳!

なので、色々とお手伝いしてくれて親は大助かりです(笑

一応、私も男のパパ育休制度を取得して、1ヶ月間ですが子育てと家事に毎日奮闘中です(; ・`д・´)

 

そんな中ではありますが、タイトルにもある様にカングーの弱点の一つである

中々冷えないエアコンの改善策として、エアコンパイプの断熱化に踏み切りました。

赤ん坊もこの先、暑い毎日を冷えないエアコンの車に乗って移動は嫌でしょうからね((;´Д`A ```

 

ちなみに断熱材と手法については、某SNSの諸先輩方の

投稿を参考に着手させて頂きました。(人''▽`)アリガタヤー☆

 

そして早速施工途中の画像です。(苦笑

こんな剥き出しのパイプじゃー熱の影響も受けますよね…

なので、主要箇所を断熱材で保護し、アルミテープでグルグル巻きにします。

 

で、こちらが施工完了の画像です。

 

効果の確認として、日中の暑い日にエアコンを稼働し走行してみましたが、

この施工はアタリですね!全然施工前とはエアコンの効きが違います。

 

ルーフの内張やリアハッチの断熱も効果アリの様ですが、

手軽に車内を冷やすこの施工はオススメです!

 

施工時間も、育児の合間に出来るレベルなのでDIY初心者にもオススメ。

出来れば、プライバシーガラスが薄目なカングーの後部座席側の

窓ガラスにUVカットのスモークを貼れれば完璧なんですが(;´Д`A ```

まぁ、それは追々ということで。

 

それでは今回はこの辺で~。