カングー エアコンフィルター交換
ボンジュール♪
先日、新車購入から2年半で初めてエアコンフィルターを交換したよ!
のブログを綴りましたが、誤って編集と下書きを混同してしまい、本来の記事が消失してしまいました_:(´ཀ`」 ∠):
そんな訳で、メンドくなってしまったので完結に記述したいと思います。(苦笑
今回は初の交換なので、裏技?の運転席側から交換してみました。
まず、今回交換する新品のACフィルター。
ドイツ製のMEYLEです。意外に品薄だとか?
炭が配合されているので、消臭効果は高いかと。
運転席側足元から潜る様にして見上げると、
ロックボルト1ヶ所でカバーが固定されています。
サイズは5.5と微妙~_~;
引っ張れば簡単に外れます。
眺めるとフィルターがヒョッコリハン。
フィルターの大体半分が収納スペースの下に潜っているので、力づくで引っ張り出します。
引っ張り出すと同時に、木の葉やら埃がボロボロと…
元々は真っ白だったのだろうと想像がつきますが、カナリ黒ずんでいました。
純正は一枚物でDENSO製。
社外品の殆どは2枚物の分離タイプでした。
上下のフィルターの間に、黒い樹脂のレールを挟み、格納スペースへ戻すだけ。
意外と一枚物より作業性は楽ですね。
考察として、運転席側からの交換は作業性は楽ですが、格納スペースの底が見えないので、綺麗に掃除するのは難しいです。
余程細いホースの掃除機があれば吸い出せるのでしょうが…なので、数年に一度は面倒ですが正攻法の助手席側から交換が必要ですね。
グローブボックス外してシフトカバーを外すのは手間ですが(◞‸◟)
さて、今度はエアフィルターでも交換してみますかね。3万キロも突破したことだしね!
チャンチャン♪