カングーの故障体験談

ボンジュール♪

 

今回は私のカングーの故障体験談を綴りたいと思います。

 

遡る事2023年4月某日。←意外と最近の話(笑)

 

妻と娘を乗せて、自宅から桜見物に車を走らせ約5分程経過した所で事が起こりました。

 

調度農道に入った所で突然、

 

ガクンッガクンッガクンッ!!

 

っとノッキングが発生し、1〜2速では症状は出ないのに、3速に切り替わったところでノッキング開始Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

それとアクセルを踏み込んでも加速しないという現象が起こりました。

 

すぐにこれは只事ではないと感じ、車を寄せて停車。

 

が、何故かメーターパネル上に警告灯は点っていない…

 

ちょっと様子をみるか?って事でエンジンを切ってみる。

 

それからセルを回してみると、普段ならキュルキュルドルン!でエンジンがかかるのがこの時ばかりは一回ではかからない…

 

再度試してみるとエンジン始動。

 

おっ?イケるか?っと思い再び走り出しますが、やはり3速から症状が発生。

 

家まですぐなので、引き返そうとバックに入れた途端、このタイミングで警告灯が点灯!

f:id:kangoo1213:20230712144150j:image

 

STOPまで点灯するのは大分マズイと何かで見た事があったので、かなり焦りましたね。

 

その後はDラーへ連絡するも、サポセンにかけて指示を受けて下さい。

っということでしたので、早速サポセンへ連絡。

保証期間なので、レッカーやレンタカー代は無料。

すぐ積載車が来て、カングーとドナドナしました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

f:id:kangoo1213:20230712144842j:image

 

それからは言われるがままという感じで、レンタカー屋からプリウスを3日間貸していただき、それ以降は試乗車のルーテシアを貸して頂きました。

 

っとは言え、国内メーカーに故障部位の部品が奇跡的に在庫有りとの事で、入院期間は5泊6日で済むことが出来ました。

 

ちなみに故障箇所はというと、エンジンの燃料噴射装置の故障ということで、これは国産車や外車に限らず、故障件数でいうと少ない部位なそうです。

なので、需要と供給が少ないからなのか、

部品代だけで10万もする高価なものだとか。

 

思わず整備の方に、工賃コミコミの値段ですか?っと確認してしまう程に高い物でした(;´д`)

保証期間内の故障で本当に良かったですね(苦笑

 

そして人生初のレッカーという経験も達成しました(笑)

 

新車購入から28000㌔での出来事となりました。

 

あとは何も壊れなきゃイイなぁーと願うばかりです( ´_ゝ`)壊れるにしても保証期間内でね(笑)